忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]



この画像の地球の青さはありえないけれど、この大きなひとつの細胞の中に、さらに何十億という細胞が蠢(うごめ)いているのもありえないくらいの事実なんだなあ。

って考えていると、人間の行為はすべて地球の意志で動かされているのかと思える時がある。

例えば、こけてすりむいた傷を治そうとする体内の細胞の動きと、地震や台風とかの天災で壊れた地球を治そうとする人間の働きって、同じだと思う。

でも、人間が海や山や川や大地や空という地球の自然を壊していくすべての行為は、地球にとってのガン細胞のように手遅れは取り返しがつかない破滅へと導く悪種でしかない。

すり傷や骨折は治療といくらかの時間があれば治癒するけれど、太刀打ちできない巨大なガンとなってしまう前に、今を生きる僕たちにとっての今こそが、早期発見といえるぎりぎりの瀬戸際だと思う。

自分の将来と、愛する人のことや我が子の未来と繁栄を願うことは、意志を持ち、それを自由に表現できる人間の本能なのだから、その本能のとなりにあるべき大切なことを怖がらずに受け止めたい。

親が子を叱ったり、ケンカしてこそ分かり合えることがあったり、青信号と赤信号があるように、戦争はきっと無くなることはないと思う。
痛みが無ければ快感もありえません。

多くの場合、どうしてもネガティヴなことにばかり気を取られてしまいがちになります。

北海道の涼しい夏よりも寒すぎる冬が嫌がられたりする。

そんな自分がコントロールできないことに囚われて、エネルギーを吸い取られ、それを嘆き、虚無感に疲れ切っていくよりも、一番身近にある簡単にできることをやっていくことこそが、手遅れにならないためのすべての始まりだと思います。

一つでもできることを実行することは、それがとんなにシンプルで簡単なことであっても、何もしないことよりは難しいかもしれません。

だけど、何もしないことは何ももたらしません。
不満やストレスは溜まっても、そこにヨロコビはありえない。

世界に平和を
ゴミはゴミ箱へ
勇気ある行動にヨロコビを

ぜひぜひ!





今日の一曲:The Dead Flag Blues / Godspeed You! Black Emperor [F# A#]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ