忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日のブログで言葉を引用した『ソフィーの世界』からもう一つ。


+++

信仰を持たない現代人でも神秘体験をすることがある
彼らは突然
「宇宙意識」
とか
「海の感覚」
と表現する

『なにか』
を体験する
時間からもぎ離され
世界を
「永遠という視点から」
体験するのだ

+++


「世界一やさしい哲学書」とよばれるこの本を、僕は船長にすすめられて手に取りました。

その時はまだこのブログが始まってなくて、その準備をすすめている時でした。
『ソフィーの世界』を読み始めた時は、船長が持っているメンタリティを少しでも理解したいと思いながら読んでいました。

確か、あのインタヴューの前後だったと思います。



船長にこの本のことを聞いたとき、
「ソフィーの世界ってなんですか?」
って聞き返していたほどで、まったく知らなかった。

「とおるが読んでないって目からウロコだよ」
って言われたなあ。
すみません(ありがとうございます)。

一昨日の言葉も今日の言葉も、ソフィーの世界を読んでいた時に持っていたノートに書かれていたもので、一昨日たまたまパラリと開いたところにあった言葉でした。

今となってはこの分厚い本の中のどこにその言葉があるのか、その前後になにが書かれていたのか想い出せない。

でも、今読んでみたら、このブログがはじまるときに船長と話していたコンセプト(のようなもの)に通じるものがあるなあ、と思えています。

そのノートに走り書きされたこの言葉の下には、もう一つの言葉が書かれていて、


+++

直感とは
魂が急に宇宙の生命の流れの中に侵入することだ
何かを望むときには
宇宙全体が協力して
それを実現するために助けてくれる

+++



と書かれていました。

これは、”これも”ですね、有名な『アルケミスト』からの言葉で、この言葉も今読んでみると、う〜むとわからされるようです。

一日いちにち、このブログに書くことを探してはアタマを抱える日も多いけど、こんなふとした想い出をふり返れたり、いただいたコメントから何かを気付かされたりしたときは、本当にこのブログのスペースをいただけたことを深く大きく感謝します。

ほんとうにありがとうございます。

今、明日は何を書こうかと考えても、やっぱりうなされるばかりですが、それでもやっぱり楽しいです。
って、なんかヘンなブログになってしまいました。

いつもありがとうございます。




今日の一曲:Friend Of The Night / Mogwai [Mr. Beast]
       ↑奥のメロディですね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
兎の毛
先日コメントさせていただいたnumber3です、とおるさん丁寧なコメントありがとうございました。
僕も再びページを開きましたところ、間違いがありましたので訂正します。正しくは
      
    三千年を解くすべをもたない者は
      闇のなか、未熟なままに
      その日その日を生きる
              ゲーテ

でした、失礼しました!!

僕がこの言葉に惹かれた理由は、「シルクハットから出てきた兎の毛の根元」にいた僕が”毛の先の方にいかんとダメだなぁ”と思ってちょっと歩いたら、(アルケミスト的に言うと)目の前にこの本が落ちてたんですね、それで、この言葉は「ソフィーの世界」の目次の次に書いてあるもんですから、ここから引き込まれちゃったんです。

それにしても、哲学、アート、スポーツ、セラピー等、どうとでもとれるサーフィンって不思議な活動ですね。
number3 2007/09/29(Sat)02:28:19 編集
活動
>number3さま

お返事遅くなりました。
こちらこそ丁寧なコメントありがとうございます。

そうそう、僕も先日読み返して気付いたのが、オープニングの言葉がゲーテのものだったってことなんです。

このブログにゲーテの詩や言葉を載せるたびに名前にふれてるのに、ソフィーの世界で引用されてたなんて知りませんでした、てか忘れてました、失礼しました!

すてきな出会いだったんですね。導かれてめぐり会ったんだと思います。
アルケミスト的に言うと、宇宙が手助けしてくれたんですね。
いいなあ。

サーフィンは、やっぱり最高です。
「活動」、これはサーフィンを包括するようなすばらしい言葉ですね。
とおる 2007/10/12(Fri)23:03:59 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ