忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]

何かに挑戦しようとする時。

心というのは不思議なもので、自分のものでありながら、自分でコントロールできない場合がほとんどです。だから不安が高まって、許容範囲を超えてしまう前に、気持ちを鎮める方法を身につけなければいけません。そのためには、過去のいい経験だけを思い出して、悪い経験は思い出さないように気をつけなければいけない。
なぜなのかはわかりませんが、心というものは、ポジティヴな経験よりもネガティヴな経験を思い出しやすいので、これは決して簡単なことではないのです。

過去に成功した経験から自信を得て、失敗から得た教訓を理解すること。

すべては、最初に述べた自分のイメージをどこまで描けるか、ということに関わってきます。
うまく出来る自分の姿を心に思い描くこと。
つまり、想像力を道具に使うのです。
最初は想像力そのものを理解することから始めなければならないかもしれません。

想像力というのは、実際には存在しないもの、現実として経験したことがないものを、心の中で生み出す力のことです。
文字通り、生み出すという作業は、何もないところから始まります。
しかしそれは、経験が少ない人にとっては、かえって簡単なことかもしれません。
たとえば、これから挑もうとしている自分の挑戦が成功するイメージを生み出すのです。

そのイメージを心にはっきりと思い描き、それを維持することができれば、成功も目の前です。

自分の挑戦が成功するイメージを生み出す。

信じられないかもしれませんが、心に思い描くことは、実際やってみることよりもずっと難しいことなのです。
しかし、このプロセスを一度でも実際に体験してみれば、言っていることの意味がわかるでしょう。

知識と経験は力であり、このプロセスが一度身体に染みついてしまえば、何をするにしても、考えなくても自然に身体が動くようになります。
恐怖や不安は不思議なほど大きな力を持っています。
だけど、心の中で現実としっかり向き合えれば、心配することはありません。

そう悟ることができれば、心は完全に澄み渡り、ネガティヴな思考に邪魔されることなく、すべての技術と経験を最大限に活かすことができるのです。


Gerry Lopez
ジェリー・ロペス

84b04498jpeg








Gerry Lopez




今日の一曲:Walk Away / Ben Harper
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
不安、恐怖、罪悪感、羞恥心、この四つの念は人間が最も不得意とする雑念であり、かのお釈迦様も、完全に取り払うまでにもっとも時間を要するといっておられますが、まったくそのトウリで一度乗り越えたと思ったのもつかの間、また次の波に乗ってやってくる。しかしながらそれに立ち向かう方法といったら別にないわけではなく、Lopez氏の言うように想像力と静寂心を培うことによって更なる人生の可能性を高めるのですね。人間と他の動物との違いはまさにそれですね。自分たちには夢を見る力と理性がある。本来人間に備わっている能力を大人になるにつれ、表面的な出来事とともに忘れがちな自分に子供の頃、いや、もっと以前の記憶がよみがえる。
そんなかんじでス。
Gx2 2006/12/03(Sun)13:15:06 編集
無題
後、も一つ実施の問題として大切な事は、
「否定的な事を口にしない、長く思わない」
ということ。これはオマジナイみたいなもので、実際チャレンジしてもるとなかなかむつかしいけれど、「言葉遊び」と思って是非やってみていただきたい!
同じ意思表示をするにせよ、コミュニケーションをとるにせよ、みんな毎日毎分微妙な感情を単語や言語に置き換えてこれを行う訳ですが、そのアウトプットをちょっとづつプラス側に寄せていくという作業です。

客観的に自分の言動を外から見れるとしたら、その作業がいかに自分の人となりを変え、周りの人たちとの関係を無駄に冷たいものにしないか想像してみて下さい。
逆に、例えば「ウザイ」とか「嫌」とか"言い慣れ"たり"思い慣れ"たりしてしまう事で、それほど絶望的でも、ほんとはそれほど嫌でも無い行動や人や、自分の気分が呪文をかけられた様にマイナスの方へ知らず知らずに変化してしまっていく。後に引けなくなったり、口に出した単語のイメージが実際の感情を置いてけぼりにして一人歩きしたり。言われた方はもっとそうだ。ってことは相手からのお返事も変わってくる。

これは自分の感情に嘘をつくとかって事とは全く違う事で、自分とその時向き合った相手に小さい幸せの種をプレゼントするような事だと思う。

いかがでしょうか。
違う波絶対きますよこれ。

朝、目が覚めたら。部屋のドア開けたら。そっからLET'S チャレンジしてみて下さい。

☆:この極めて個性的なブログ応援してます。
io 2006/12/04(Mon)19:37:57 編集
理性と裏側
>Gx2さま

このブログを続けていて、なかなか自己満足にも至らない言葉読んでいただいた方からコメントを書いていただいたとき、その考え方にとても勉強になると思える時が何度もあって、自分がまだまだ及ばないと思える場所に立つ人からの言葉は特にありがたいものとなることがあります。

Gx2さんが今回書いてくれた言葉もまさにそんな感じで、

>しかしながらそれに立ち向かう方法といったら別にないわけではなく

というくだりは、このジェリーさんの言葉の核をやさしく示す言葉で、そしてジョリーさんと同じように、人と動物の違い、そして、その方法がないわけではないと気付くか気付かないか、というほんのわずかな違いを意識出来るか出来ないか(するかしないか)という部分も、雑念に惑わされない心を養うキッカケの一つなのだろうな、と思うのでした。
表面的な出来事のほんのすぐそばにある裏側も大切にしたいです。
ありがとうございまス。
とおる 2006/12/06(Wed)00:42:04 編集
自己心理操作
>ioさま

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>否定的な事を口にしない、長く思わない

これは、ジツは僕もいつも意識していることであって、といいつつまだまだできていないところも多いンですけど、編集長も書いておられるように、そしてこの言葉が大昔からあるように、【言霊】というのは、やはり確実に存在していて、誰に対して言うものでもない独り言も、確実に自分に影響を及ぼしているということを何度も経験してきました。

最近、田舎へ帰る機会があったのですが、その時に叔母からとてもステキな考え方を教えていただきました。
それは、ioさんが書いてくれた「否定的な事を口にしない、長く思わない」という考え方にズバリ通じている考え方で、『感謝の言葉を口にする』ということでした。
「ありがとう」と「感謝します」。
どんなにネガティヴな出会いも経験も、無駄になるものなどありはしないのだから、そのありがたみを受け入れさえすればありがとうと思えるはず、その気持ちを心で思うだけでなく、口に出して喋ることで、意識しているというだけではなく、事実として経験になるのですね。
すると、たとえほんの少しでも、心にゆとりが生まれるようになってくるのです。
ioさんも実践ぜひ!(笑)

>これは自分の感情に嘘をつくとかって事とは全く違う事で、自分とその時向き合った相手に小さい幸せの種をプレゼントするような事だと思う。

とてもステキな考え方だと思います。
他人に望む前にできることをやってこそその望みもかなえられるような気がします。

ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいませ。
明日からも、LET'S チャレンジしていきます。
とおる 2006/12/06(Wed)01:06:33 編集
無題
有難う!
頑張りましょう。

可愛い自分の
可愛いお口から
毎日可愛い言葉を吐いてやるデス!

困難な時ほど。
世界を一変させるために。

io 2006/12/06(Wed)20:55:34 編集
可愛い言葉ファイヤー
>ioさま

>可愛い自分の
>可愛いお口から
>毎日可愛い言葉を吐いてやるデス!

このフレーズ、大好きです(笑)。
イタダキマス。
とおる 2006/12/07(Thu)12:59:09 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ