忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若い頃、今も若いけど(笑)、異常な速さで過ぎていく時間と環境の変化に、自分は取り残されてはいないかと不安に感じるときよくあった。

だけど、波乗りを始めてから、波と海と自然を知れば知るほどに、そんな考え方はどんどんしぼんできて、自分の力が及ばない、どうでもいいような些細なことなんかほとんど気にしなくなってきた。
無駄に神経を使わず、自分のやるべきこと、できることをやりさえしていれば、たとえ失敗はしてもその選択は間違いでは無いと思うから。

それでも、やっぱり他人の環境を羨むときはあるし、この選択は間違いじゃないだろうかと、悩むときもあるんだなあ。
でも、少しはそんな羨む自覚がないと、自分の現状を自覚することも無いだろうから、少しくらいはそれもアリなのかなあ(どっちやねん)。

というか、こうして考えてることが、まだまだ到ってへんなって思うなあ。
もっと波に乗って、もっともっと波に巻かれないといかんなあ(笑)。
まだまだゼンゼン足りんばい!

くだらない些細なことに悩まされていた若い頃、今も若いけど(しつこい)、悩んでいるときや不安に陥っているときにいつも読む本があって、その中に当時も今もシビレさせてくれる言葉がありまして、これは、今は若いなどどのたまってても、もっと経験を重ねてオッチャンになったときにもズコーンと心に響くんやろうなあと思う言葉なのでした。

          ***

IMGP0957b.JPG四畳半の茶室より
蒼空を好むのが若い人の当たり前です
同時に、自分の希望の達成が
自分の身近にはない気がして
常に遠くにばかり道があると思ってしまう弊もある
大事な若い日の空費はたいがい
その遠くにあこがれて居所に希望を誓わない
つまり境遇への不平に暮れてしまうのじゃないでしょうかな


京都高台寺の茶室【遺芳庵(いほうあん)】
toru-photo

          ***

この言葉を読んでから、そして海での経験も合わさって、今まで以上に、というか今は自分の環境への不満を意識することが無くなった。
「それはなぜですか?」
こうして書きながら考えてみると、今の自分を取り囲む環境を作り上げたのは自分自身なのだから、それを不満の対象にするのはおかしい。
そこにいるのなら、不満を解消するということも含めて、できること、やるべきことをやるだけで、それができないのなら環境を変えるしかない。
ということなんやと思う。

求めている答えは、いつも心の中にある。

そこにあるその答えを選んで掴む勇気が足りない時に、深くふかく悩み迷い囚われて、身動きできなくなっていくのかもしれない。
でも、自分の決断を怖がって前に進めないというのは、どんな悩みの理由の中でも一番初めの一歩なのだから、自分の神の声(純粋な心の声)こそ大切に聴いてあげたい言葉だと信じています。

なんちて、今回もこんなことを書きながら、まだまだ小っちゃい自分を励ますみたいな意味も込めつつ、こんな言葉でも誰かに届きますように、なんて思ったりしています。

 “大人”への
 始まりはいつも
 “四畳半”

IMGP1966.JPG















高台寺
toru-photo




今日の一曲:Stumble Then Rise On Some Awkward Morning / A Silver Mt. Zion

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
カタツムリの速度
ゆっくり歩くことで、見えるものって一杯あるよね!
4年前に今の会社に入る前、半年位ゆっくりするっか!!って思ってた。でも、縁あって働かせてもらって、江美子はんにナンパされ(笑)そして、亨ちゃんに出会った。いつも、人との出会いで遠回りして良かったって思う!福ちゃんにも川端にもね!!
 それから、失敗とは諦めた時にのみ起こるんだって。
諦めずに取り組んでいる間は、過程でしかないんだって!だから、ジャンジャン当たって砕けて繰り返すよ!!『100転び101起き』
むらっち 2006/12/29(Fri)20:16:10 編集
ミッション07&08?
>むらっちさま

ゆっくり歩くことで見えるもの、いっぱいある!
歩かなければ見えないものも。
京都なんかは歩かないとほんま何も見えないです。
そこにあるものに気づきすらしないです。

【人との出逢いは一つひとつが奇跡】
って、不意に知り合った人(ナンパではない)に言われたことがある。
その人は今も大切な関係で、単純な言葉やけどズシリきたなあ。

ありゃー、全員集合ですか(笑)。
何時ですか?
20時16分!
サスガだ。
みんなステキな人達で、いつもありがとうです。

そして、お互いいろいろ来年ZH!ですね。
あれこれチャレンジしませう。
とおる 2006/12/31(Sun)02:23:38 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ