忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]




海には行かなかったけど素晴らしい時間を過ごしたこの週末は、信じることの大切さと、答えはいつも心の中にあるということを再確認したものとなりました。

心が満たされた帰り道には、「きつねの嫁入り」と「ダブル虹」にも遭遇して、もうそれはそれは清々しいものでした。

「デアイハヒトツヒトツガキセキ」

とは友達が僕に語ってくれた言葉で、それ以来この言葉はいつも僕の中にいて、人だけじゃないありとあらゆるものとの出会いや遭遇を意識したときに想い出す言葉になっている。

それは落ちているゴミに気づいたときなんかにも意識したりして、その基準は何もないのだけど、とても大切な言葉となって止まらずに過ぎていく時間の中に散らばる出遭いに光を与えてくれるものにまでなっています。

そんなこの言葉をタイプしているこのiBookとの出会いすらも、そのエピソードはキセキと言えるものだから、いつまでも大事に大切にしていきたいと思うのでした。

そう考えられるようになって別のところで意識するようになったことは、出逢いを大切にできるようになるとその出逢いとの別れを受け入れられるようになったことです。

もちろん別れはさびしいものだし、悲しくてつらいものでもあるけど、起きてしまった事実は受け入れるしかないし、別れがあればまた新しい出逢いがすぐそこにあると信じられるようになった。

これは決して感情の起伏が平坦になったのではなくて、今まで以上に出会いと別れに敏感に意識できるようになったから。

だからこそ、別れに嘆くより出逢いをよろこべるようになれたのかもしれない。

これは今このブログを書きながら意識を言葉に置き換えてみて初めて気づいていることでもある。

色づく紅葉も枯れ落ちるけど春にはまた新芽が息吹いて花を咲かせるし、どんな別れにもその先には出逢いがあるということはすべてを絶望しない限り途絶えることはないのだから、明日があるなら絶望より希望との出逢いをよろこぶほうがいいと信じられるのです。




今日の一曲:上を向いて歩こう / 坂本九 [坂本九 メモリアル・ベスト]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ありがとう
亨ちゃん!!
何の深い意味は無くなんとなく今日のブログを書いたと思われるけれど、私には響きました。
いつも、おおきになぁ~

す・て・き
yukari 縁 2007/12/11(Tue)00:14:18 編集
ありがとう
>yukari 縁さま

いつもありがとう。
yukari 縁さんも出会い(縁)を大切にしはるよなあ。

人をこわがらず受け入れられるってすごいことやといつも思っています。

こちらこそ感謝感謝でございます。
とおる 2007/12/11(Tue)22:21:18 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ