忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、短めに(笑)、俳句、短歌について書いてみます。
「短歌ぁ!?」と、激しいツッコミが聞こえるようです(笑)。
そこをどうか、すこし心を静めて、この詩を読んでみてくれますか?


 咲きつつも
 何やら花の
 さびしきは
 散りなん後を
 おもふ心か


これはとても好きな俳句の一つで、作者は僕です、と言いたいけど(笑)、吉川英治・著の『宮本武蔵』、の中にあった俳句です。

ほんとうにこの短歌が好きで、今までいろんな人にプレゼントしたなあ。
あまりに好きで、いつもこの詩に囚われていたときなんかは、例えば、結婚した友達が嫁とケンカした話なんかを聞いたとき、この短歌が思い浮かんできたりするわけです。
なんて不吉なことを考えるのでしょう(笑)。
しかも、これも風流かな、などと一人楽しんでいるからタチがわるい(笑)。

実は、この短歌の詠(よ)み手は、武蔵ではなくて、吉野太夫という遊郭の中にいる一人の女性が詠(うた)ったのでした。(太夫とは、江戸吉原など官許の遊郭で最高位の遊女の称。万芸に通じ、高い教養を極めた女性のこと)
今、ちょうど漫画バガボンドで登場している光悦さんも、この詩が詠まれたその席にいたのですよ。
詳しくは、原作を読んでみて下さい。

遊郭・遊女といっても、決して落ちこぼれた者だけが集まっていたのではなくて、幼い頃からの指導と教育、様々な芸能に通じ、踊りを舞い、茶を点て、琴や琵琶を奏で、知識と教養を持った人物がむしろ多かったらしいですね。

そんな、夜に咲く花が詠ったこの詩。

花という自然の美を目に留め、美しさに心囚われながらも、
その儚い美のすぐ裏にある散り落ちる姿を想い憂う心。

深く、寂しく、美しくて、切ない。

『花』をいろんなものに置き換えてみると、また違った印象を与えてくれる。
けれど、いつもどこか切ないところに辿り着いてしまうところも、
この俳句をまた好きにさせてくれるのです。

toru-photo
【写真:咲いたサマードレス。花が咲き枯れていくのは潮汐のごとし】



今日の一曲:High Tide Or Low Tide / Ben Harper & Jack Johnson
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
この曲!!
俺この曲大好きで、一日30回は聴いています。
オリジナルのボブ・マーレイさんのではなく、ベン・ハーパーさんとジャック競演のやつです。
深夜の(屋久島)永田浜で、大きな石の上に寝ながら聴いたのがこころに刻まれています。

ぜひ、みなさんもどうぞ。

そうだ、とおるさん、この曲はアルバムに収録されているのですか?

ふなき 2006/10/28(Sat)16:02:57 編集
HT or LT!!
>編集長
それが、どのアルバムにも収録されとらんのです!
だから、音源としてあるのはライヴ録音されたブートレグだけで、あれはめちゃめちゃ超貴重な一曲なんであります!

実は数年前のフジロックでジャックさんのステージに、なんとベンちゃんがゲストで登場して、HT or LTをやったんです!!それ観たんです!!!
死んだ。死んで生き返った!
ほんまはぶっ飛んであんまり憶えてないんですけど…、でもHTorLTをやったのは憶えてます。

だからベンちゃんがハワイに行った時は、イナリーズの事は忘れてください(笑)。
とおる 2006/10/28(Sat)17:56:02 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ