忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]



人間は気高くあれ、
情けぶかくやさしくあれ!
そのことだけが
我らの知っている
一切のものと
人間とを区別する。

我ら知らずして
ただほのかに感ずる
より高きものに幸あれ!
人間はそのより高きものに似よ
人間の実際の振る舞いが
それを信じさせるようであれ。

自然は
無感覚なり。
太陽は
善をも悪をも照らし、
月と星は、
在任にもこの上ない善人にも
同様に光り輝く。

風と溢るるながれと
雷鳴とあられとは
ざわめきつつ進み、
だれ彼となく捕えては、
急ぎ通り過ぎる。

同じように運命も
人々の中に探りの手を入れ、
少年のけがれない
巻き毛を捕えるかと見れば、
罪を犯せるはげ頭をも捕える。

永劫不変の大法則に従い、
我らはみな
我ら生存の
環をまっとうしなければならぬ。

ただ人間だけが
不可能なことをなし得る。
人間は区別し
選びかつ裁く。
人間は瞬間を
永遠なものにすることもできる。

人間だけが、
善人に報い、
罪人を罰し
癒し救うことができる。
またすべての惑いさまよえる者を、
結びつけ役立たせる。

我らはあがめる
不滅なものたちを。
彼らも人間であって
最上の人間が小さい形でなし、
あるいは欲することを
大きな形でなすかのように。

気高い人間よ、
情けぶかくやさしくあれ!
うまずたゆまず、
益あるもの正しきものをつくれ。
そしてかのほのかに感ぜられた
より高きもののひな型ともなれ!


神性

Goethe=ゲーテ



神性:こころ。精神。心性。by 大辞林



ゲーテが生きていた当時、彼がどれだけ偉人だったのかわからないけど、こうしてパラパラと詩集をめくってふと読み止まった詩をじっくりと読んでみると、その言葉がズシリと重みを増してくるときがある。

この詩は、月のことを語った詩を探していて、はじめは、

自然は
無感覚なり。
太陽は
善をも悪をも照らし、
月と星は、
在任にもこの上ない善人にも
同様に光り輝く。

この部分だけを抜粋しようとしていました。
でもその前後を読んでみると、どうやら今の自分や遠くに住む友達のことにいろいろ重なり、どっぷりと読みふけりながらそんな想像と詩を重ねて想いをめぐらせていました。

その知名度をどこかに追っ払って読んでみても、多くの言葉に思い当たるものにつながる。
これってコツで書いているのだろうか
と時々思うことがある。
多くの人は気付かない"真理"のようなものを彼は掴んでいて、その法則で言葉を綴っているのだろうかと。

または、これだけの格言を書き示せるだけの経験が表現を支えているのかと思ったりもする。

でもやっぱりそんなことはどうでもよくて、自分の心に触れた表現と受け取った感情を大切にしたいと思うのです。






今日の一曲:Moya / Godspeed You! Black Emperor [Slow Riot For New Zero Kanada]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
限りなくお久しぶりで

ゲーテの詩があまりに大きいのデ
いただきにまいりました ヨロシク
Ekaterina II 2007/12/09(Sun)23:00:01 編集
Здравствуй
>Ekaterina II さま

はるばるロシアからЗдравствуй!

ロシア語を日本語に変換してくれてСпасибо!

водкаをсамоварでв народ!

Я вас люблю
とおる 2007/12/11(Tue)20:58:33 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ