忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]

ところで話は変わって、最近一冊の詩集を読んでいるのですが、それがもうとんでもなく暗いんです。

いきなりなんやそれ(笑)

絶望と暗黒と停電の塊というか、現代の人の闇を言葉に換えて綴られた詩ばかりが全13編。

読めば読むほどずんずん沈んでいくんですが、暗い表現も大好きな僕なので、そんな詩にあいそうなこれまた哀しいメロディのアルバムをハイオクをがぶ飲みするようにヘッドフォンで聴きながら、他を一切完全シャットアウトしてずっぽりその詩世界にのめり込んでいくのです。

そうすると気分は真冬のようです。
いや、気分は真冬、は違うなあ。

読んでいてうっとりするものでもないし、優しさや楽しみやよろこび、ロブのような笑顔なんかには完全に無縁の暗い世界が深く深く濃く濃くドロリとある。

でも、こういう、例えば"ネガティヴ"だと嫌がられる表現にも、なんていうのかなあ、善し悪しでいう『悪』ではないんですよね。

う〜ん、まだアタマんなかでまとまらないです。

精神?を言葉にするのって難しいです。

でも、これを仮に"暗黒"だとして、その表現が思いっきりそっちの方にイッていればイッているほど、やっぱり惹かれるものがどこかに必ずあります。

そして、その世界に入り込んでしばらく過ごしているうちに、それは数時間か数日か、数分か何年か、または気付かないときもあるけど、自分の中のなにか、それに似た部分とつながる時があって、その時はもうこの"暗黒"も自分の中に入り込んでいて、すっかりと自分のものになっている。

そうすると、他人の表現でしかなかったものが、自分の過去の何かとつながって、その想い出が蘇ったりする。

そうやって想い出されたそれはもう"暗黒"でもなんでもなくて、もう古き良き想い出なんですね。

どんな失敗も後悔も、時間が経てば受け入れられるようになるから。

そんな過去にこういう風につながったときは、後悔も悲しみもスッコーンと晴れわたり、沈みに沈んだ暗黒世界の裏側に突き抜けたらロブの笑顔が待っていた、みたいな。



いや本当にそうなんです。

あえてそうやろうとしてもアブラ汗をかくばかりだし、たまにつながった想い出にさらにずうぅぅ〜んと沈められる時もあるけど(笑)。
そしてこんな詩を読んでいるときっていったいどんな顔をしているのだろうと気になりもするけど、また今夜もこの詩集を手に取り、深い暗い世界へ入り込んでいくのです。



PS:いきなり携帯鳴らさないでください(廃旅館の松っちゃん状態)。






今日の一曲:Mausoleum / Manic Street Preachers [The Holy Bible]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
廃墟旅館
めちゃおもろかったよね!

また観たいわぁ~(大爆笑)
万歳\(^O^)/ 2007/09/16(Sun)23:06:18 編集
暗黒旅館ぼっかけ
>万歳\(^O^)/さま

DVD持ってるのでこんどお貸ししますので、うどんとTZSTおごってください。

ぼっかけでお願いします。

万歳\(^O^)/さんは、暗黒はお好きですか?
とおる 2007/09/24(Mon)20:47:16 編集
ゴーゴーハニー号
ぼっかけとTZSTおごるからDVD貸して〜^^


センセの言う暗黒が私には理解できず・・・

おなじ、目の前が見えないなら
暗黒より、明るすぎて見えないほうが私はお好きかも^^

あ、だけど、暗黒から抜け出した瞬間がその
明るすぎて見えない瞬間かぁ。。。

紙一重!?

自分で言ってなに言ってるかわけわかりません。。。
5582 2007/09/25(Tue)23:24:13 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ