忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]

深き静けさ、
水にあり、
なぎて動かず、
わたつ海。
あまりになげる海づらを、
ながむる舟人(かこ)の憂い顔。
風の来たらん方もなく、
死にもや絶えし静けさよ!
果てしも知らぬ海原に
立つ波もなし見る限り。

toru-photo
水平線に11の漁火。

詩のなかでは、凪いだ海を舟人が嘆いているのに、写真では静かな海で漁をしている矛盾…。

でも、静かな海を見て憂う舟人って、なにをしている人だろう?
老漁師が酔っ払ってんのかなあ?
うお!わかった!
引退した名漁師が凪いだ静かな海をみて、漁に出たいと憂いでる。
ギャー!
勝手に漁師としたけど、もしやこの人は漁師じゃないのでは…。

誰かわかりませんか?




今日の一曲:Sand River / Beth Gibbons & Rustin' Man [Out Of Season]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
大安アンサー
漁に出ても獲物もなく、陸に帰って波乗りしようにも波が無い。 ほな、カイトかウインドって思っても風が無い。
キィーッってなって、憂い顔。 ありがとうございました。
Fg 2007/01/24(Wed)22:32:12 編集
正解:ナイトサーフィン
日本海ですよね?カニかイカじゃないですか?
いかの一夜干し喰いたいっす!新潟スノートリップの定番お土産です。
シャルマン火打あたりから南下、いや北上して漁師市場経由の太平洋カットバック〜6時間。

サ−フトリップも行きたいです。
Z33 2007/01/24(Wed)23:39:05 編集
無題
その海って日本海?
漁り火は日本海か~

『海ガメ!!』
静な夜にひとりで頑張って卵産んでる姿。
風と波が今芽生えようとする新しい命を、今夜は静かに亀くんのために、見守ってやろうってしてる(笑)
そんな気が…
でも、当の海ガメはしんどさのあまり憂いを帯た顔で…涙す。
yukari 縁 2007/01/25(Thu)00:43:59 編集
憂うFgさん?
>Fgさま

なかなか深い洞察感、でも惜しいです!(笑)
でも、かなりステキな海人ですね、その人。
Fgさん本人ですか?
とおる 2007/01/25(Thu)02:29:53 編集
2すべりギヴ
>Z33さま

はじめまして、お待ちしておりました(笑)。
いつも編集長ブログでのキレまくりのコメント楽しんでいます。
カニかイカ、鋭い!
イカ釣り漁船だそうですよ。

日本海トリップぜひ。

道中の雪が積もった土手で、サーフボードのフィンを外して滑ったことあります。
でもエッジが弱くて直滑降のみでした(涙)。
2滑りでギヴしました。
とおる 2007/01/25(Thu)02:38:42 編集
…涙す。
>yukari 縁さま

海ガメ、うむ。
女性らしいメルヘン解答に正解のハンコをバンと押したいけども…、答えはNOだ!(笑)
でも、いい話ですね。
真実はそうなのかも知れへんなあ。
最後の一行、好きです。
とおる 2007/01/25(Thu)02:43:19 編集
この舟人さんは
ちいさいヨットで旅するおじさん。
風がないので動かないから憂い顔。
そろそろ地面を歩きたいのだ。そしてだれかとお話したいのだ。
おなかもすいてきたけれど、魚だってほんとは焼いて食べたいんです。そして実はお肉の方が好き!ってそれは私。
この写真なんかとってもあたたかい感じがして好きです。
静かなピアノの音を光で表現したみたい。そんな風にしか見えません~

写真がとっても印象的でした。
あゆん 2007/01/25(Thu)19:59:39 編集
雨上がり漁り火隊
>あゆんさま

この写真は秋に写したもので、大雨の後で空気が澄んでいて、水平線の漁り火がめちゃめちゃ鮮明に見えていました。
海はすきですか?
ありがとうございます。
とおる 2007/02/02(Fri)16:20:00 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ