忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]

世間(よのなか)は
空しきものと
あらむぞと
この照る月は
満ち欠けしける


――万葉集

6eca971a.jpeg














toru-photo
日本海



『花鳥風月を語ることを、ロマンチストなどと恥ずかしいものとすることは、その感性を黙殺するようでほんとうにもったいない。
語り合うべきことは、そんな心を豊かに美しくあたたかくし、ときには涙や哀しみを導くものであるべきで、風流を語ることの羞恥心や不安などは、月の夜だけは忘れて過ごしてみませんか?』

などと、昨日のブログで書いてたけど、昨日の夜は雨が降っていましたね(笑)。
欠けていく月の姿は眺めることができませんでした。
でも、雨もまた良いもので、大好きです。
雨が降ると、いろいろ不便なことがあるけれど、雨はいろんな恵みを運んでくれるものでもあるから、乾燥した今の季節なんかにしとしと降ってくれたりすると、やっぱりどこか嬉しかったりしますよね。

誰が言ったか忘れたけれど、「雨のニオイがする」って言う人がいました。その数十分後、本当に雨が降ってきたときは驚きました。
ははーん、こいつの先祖はアマガエルやな、みたいな。
いえいえ、単純に、その一言が、気紛れか本能か、天気予報からのパクリなのかはわからへんけど、そんな言葉を聞いたあとに雨が現実になると、なにかの
フォース(?)か!?みたいな受け取り方をしてしまったりします


数年前にこんなことがありました。
四国の室戸岬に近いリーフのポイントで波乗りしているとき、季節は冬の終わり、というかほとんど春、たしか3月の下旬やったと思う。
平日で人も少なくて、夕方の4時くらいやったかなあ、数人のローカルと僕だけで、サイズはコシハラくらいでした。
ノンビリしたサイクルで波をまわしていると、ふとローカルサーファーの一人、40歳くらいの人が空を見上げながら、
「おい、あれ見てみい。ありゃくるきよ。間違いねえき。金玉まもれガハハハ!

と、山の奥に溜まっていた雲を指差しながら言ってました。
なにがくんねん、程度にその話を聞いてた僕やったけど、その数分後、不意に風が変わって、山からビュウ!と風が吹きおろし始めて、その数分後には、なんと雪が降ってきたのでず!
「なんじゃぁあー!」
って心の中で僕は絶叫してました。くく、くるってこれかいな!って。
3月下旬の四国ですよ?信じられますか?信じられませんよね(笑)。
でも本当の話なんです。
3月下旬の四国に雪が降ったということも非常識やけど、それを空をみてローカルが「雪ふんぞ」ってフツーに言ってるのがアンビリーバボーで…。
これは一生忘れへん超常現象やな、って強烈に記憶に焼きついているのでした。

って月の話じゃないですね(笑)。




今日の一曲:Back And Forth / U.N.K.L.E.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ