忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]

何ごとも
かはりのみゆく
世の中に
おなじ影にて
すめる月かな

――西行

海月
toru-photo


もうずっと前から、一年くらいまえから【西行花伝】(さいぎょうかでん)という本を読んでいて、というか手にとって読み始めるものの、なかなか難しくってほとんど進めない(笑)。

西行の名前から彼が詠った詩に興味を持ち始めて、母が持っていたこの本を借りたんやけど、タダの短歌・俳句集ではなくて、当時の時代背景や政治や心情や風情なんかが、少し前のブログにも書いたように、美しい日本語で美しく端麗に表現されていて、だけどその文章はとてもとても深い表現であるために、正直ほとんど頭に入っていかない(笑)。
それなら、西行の歌だけを詠めばいいのでは、と思ったこともあるねんけど、やっぱりそれでは詠む歌の響きがまるで違ってくるわけで、読むならば、その詩がうまれた環境や心理を知りたいと思う。
そう思い、これまでも何度も何度も手に取ってきたんやけど、ややややっぱり読めない!
まだまだ到底太刀打ちできない一冊の本として、しばらく存在しそうな感じです…。

やっぱり、どんな表現でも、写真でも波乗りでもシェイピングでも、建築でも、絵も歌もメロディも、ありとあらゆる表現は表面の一面のみにあらず。

花鳥風月を語ることを、ロマンチストなどと恥ずかしいものとすることは、その感性を黙殺するようでほんとうにもったいない。
語り合うべきことは、そんな心を豊かに美しくあたたかくし、ときには涙や哀しみを導くものであるべきで、風流を語ることの羞恥心や不安などは、月の夜だけは忘れて過ごしてみませんか?




今日の一曲:Overnight / Gonzales
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
山家集
西行=「冥界案内人」という意味なのです。

今でも少しどきりとするのに、昔の人は恐ろしかっただろうな。

日本で初めてのペンネームだと師匠が申しています。

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ

彼がこれを辞世句として詠んだのは1190年の釈尊涅槃の日。
817年前の遙か昔のこと。

天才以上の表現がここにあります。
ふなき 2006/12/07(Thu)23:49:33 編集
凄過集
>ふなきさま

>西行=「冥界案内人」

ええええええええ!!
そんな意味があったのデスカ!
すごい!
ほあー。
すごいです…。
師匠とは、バカボンさんですか?
今回のふなきさんのコメントは、お世辞抜きでシビレました。
その奥深さに。
いやー、すごいです。
「山家集」という言葉をフツーに書いてはるところでKOされました。

願はくは
花の下にて
春死なん
そのきさらぎの
望月のころ

これ、いずれ書こうと思ってたのに(笑)。
いやでもうむむ、すごいです。
こりゃもう読むしかなくなりました。
完全にスイッチオンしました。
いや、ほんとうに打ちのめされてアゴが外れています。
うーん、すごい。
やばいです。
ほんまにすごい。

キリがないので強制終了します。
すごい!
とおる 2006/12/08(Fri)02:08:21 編集
無題
わたしもリアルシビレタ。

西ってひの沈む方角だから冥府とか死を表す事は知ってたけど、思いもよりませんでした。

日本で初めてのペンネームって。すごいですね。
なんでそんな名前つけたのかな。
io 2006/12/08(Fri)19:19:58 編集
師匠は
もちろんバカボンさまです。

願はくは
波の下にて
永死なん
そのゆらめきの
夢日のころ

海に行くのが怖くなりました。(笑)
ふなき 2006/12/11(Mon)01:56:41 編集
行雲流水
>ioさま

ねえ!しびれますよねえ!(笑)

>なんでそんな名前をつけたのか

僕が少し読みかじった「西行花伝」から想像してみると、社会で高い位で生きていたが、社会的立場と俗世のしがらみから、それこそ一度死に、二度とそこへは戻らぬ覚悟で行雲流水の旅に出たから、なんて思いました。
真実はどうなんだろう。
気になりますね。
とおる 2006/12/11(Mon)15:47:52 編集
波乗り花伝
>編集長

師匠はバカボン様、やはり。
編集長の懐の深さ拡さにもおどろかされるけど、ポッと出てくるバカボン様の言葉にもギョっとなるときがあります。
とてもスバラシイ勉強をさせていただきまCた。
とおる 2006/12/11(Mon)15:54:58 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ