忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]

ずっと前に買って読んでいなかった書籍の最後に、クラブキングdictionaryでおなじみの茂木健一郎さんのコラムを見つけた。

『今、ここから全ての場所へ』
というサブタイトルがつけられたそのコラムは、
【喜びは不安に由来する】
というタイトルでした。



 「夕暮れの街を歩いている時などに、ふと、理由の無い不安の発作にかられることがある」

という書き出しで始まるコラムは、フロイトとサルトルの存在論的な不安、自分は何者なのかという不安、生命において最も大切なのはバランスとし、安心立命の境地も存在論も行き過ぎれば毒になるとし、満月の夜に一斉に放出されるサンゴの卵のほとんどは着生する前に食べられてしまい、ミミズにとってモグラとの遭遇は世界の揺らぎとし、この世界は不安に満ちあふれている、と書いている。

だがミミズはモグラの熱い舌に触れた時こそ自らの生命を悟り、生命の最も甘美な夢はその不安をこそ母としているはずだ、と着地させている。

人間の不安は大自然との格闘の中にあるのではなく、他者との関係性と社会の中の自分の位置づけにおいて存在を脅かされるのである、としていた。

波乗りをして自然と深く触れ合っていると、自然の存在は不安には直結しないことがわかる。
大波と向かい合ったときの不安、波に巻かれて呼吸ができない不安。
それは波や海や自然に対しての不安ではなくて、自分の能力や生命力に対しての不安だ。
そこに、怖がる姿を誰かに見られてはいないか、波にもがく姿を笑われてはいないかという他者の存在が加わって、さらに不安の螺旋に陥れていく。

しかし、この濃霧のような不安が晴れた場所こそヨロコビは存在する。
眩しい光の中で鏡を見るよりも、闇穴の底から光を見上げたときにこそ、そのヨロコビを胸にやさしく置くことができる。



茂木さんのコラムの結びにはこう書かれていました。



一体何故なのか。その根本的な理由がわからないままに私たちは生まれ、そして死んでいく。
考えようによっては限りなく哀れな私たちの人生。
しかし、そんなささやかな人生の最も深き喜びは、この先どうなるかわからないという不安にこそ由来する。
不安の中に生まれ、不安の中に死んでいく。
それで良いと思えば、人生はきっと私たちを抱きしめてくれる。

心の奥に隠された不安と闇は、他人と自分を隔てる個性の象徴、ヨロコビの光源だと信じる。



今日の一曲:Secret Heart / Feist [Let It Die]
     ぜひぜひぜひぜひぜひ(5が最高)↑↓別バージョン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
フムフム
フムフム…とおる氏。

ちょっと見方を変えれば『不安』は自分を守る一番の武器にもなるよね?!
そして、一番の厄介モンにも成りえる。
でも、それに気付けばうまく『バランス』とって、不安とも上手く付き合えて、毎日楽しくおれるよな~って、最近思います!
うまく不安チャンを操縦して、バランス君に乗っちゃおう!!
yukari 縁 2008/01/14(Mon)00:10:19 編集
フムフムフム
>yukari 縁さま

お返事遅くなりました。

ほんまそうですね。
バランスは自然にとられているのに、なんだかんだとバランスを保とうとしてブサイクにもがいてしまうんですね。。。

例えば電車の中でのバランス。
携帯の電源が切れた時、そのバランスで何かが始まりそうな気がします。

今年、波乗りはじめてみませんか?
とおる 2008/01/21(Mon)22:38:04 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ