忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]

富山英輔さんのコラム、【トミヤマ・コラム】が始まりました。

富山さんは、【VOL.1 TRUE STORY】でも書かれているように、雑誌「海楽」の編集長をされていた方で、トミヤマ・コラムが始まったことをきっかけに、その海楽をまた手に取ってみたら、やっぱり印象に残っているのは最終号の巻頭のコラム、【自由】でした。

【自由】というテーマをもとに、やさしく、おおきく、やわらかく、また強い言葉と色彩豊かな写真が読む時間をゆったりと過ごさせてくれます。

人生にお悩みの方、そうでない方もぜひお手に取って読んでみてください。

「自由」という言葉の解釈はそれこそ自由であるべきだけど、深く考えていくとどんどん狭く難しくなっていくこともある。

下に書いたゲーテの言葉もそうで、堅苦しく説教めいたように聞こえたり、この言葉があなたの確信を衝き何かを変える言葉にもなるかもしれません。

そして言葉と同じように写真やアートやメロディもそうで、表面に見えているものや聴こえるものだけじゃなくて、それをどう解釈しようとするのかはそれこそ自由だと思います。

だけどどんな出逢いも、かわいい、たのしい、くらい、かなしい、さびしい、にがて、程度でやり過ごしてしまうことは、道を行き交う見知らぬ人とすれ違うようなものでしかない。

でも、またそれも自由なんですね。


+++




自由ではないのに
自分は自由だと思っているものほど
奴隷になっているものはない


【hope】
art by SAMSA







今日の一曲:Drop / Hope Sandoval & The Warm Inventions [Bavarian Fruit Bread]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
自らが由とすること

すごく簡単でシンプルなことのようですが
世知辛い社会に飲み込まれてしまうと
なかなかに難しいことにも感じられます。
よし 2007/06/14(Thu)12:21:05 編集
まじっすか!?
富山さんのコラム、楽しみですね。
なんかあと付けみたいで嫌なんですが、俺、富山さんの書くコラムが大好きで、きっかけは何年か前のビーチコーミングの潮見表に載ってたコラムを読んでからなんですけど、サーフィン誌、特に読み物系オタクの自分としては、ここで読めるというのは嬉しい限りです。

海楽のNAKIさんのページ、写真とあの文章の散らせ方、あの構成はすばらしいなと思いました。
俺ちょっと偉そうですね、すいません。
たぶん、今まで買った海楽のアンケートで、「今後読んでみたい記事」みたいな欄はすべて「富山英輔さんのコラム」って書いてると思います。

だから正直、今日のとおるさんのブログを見てビックリしてるんです、俺の郵送した海楽のアンケートはNAKI SURFに届いてたの?って。プレゼントも当たらないわけだわ(笑)

自由、なんだろう?「孤独」ですかね、僕の場合。
z34 2007/06/14(Thu)22:19:07 編集
自由
>よしさま

なんか、「自由とはなんぞ」と、考えれば考えるほど頭がグルグルします(笑)。

誰かに「自由だね」って言われた時は自由に生きているのかなあって思うけど、自分で自分が自由かどうかを考えてみると、「自由じゃない」ほうに傾いてしまうようです・・・。

そんなのどうでもいいことだ、って言えるようになりたいなあ。
当分は言えそうにないなあ。
とおる 2007/06/15(Fri)16:16:34 編集
まじっす!?
>z34さま

まじっす。
お気持ちすごくわかります!
ぼくも「読めるサーフィン雑誌」が好きで、NAKIの写真やコラムを探すように、富山さんの記事を読んでいます。

そして「海楽」の【自由】は、本当にすばらしかったですね。
写真とブンタイとデザイン、全部が最高でした。
って書くとやっぱり偉そうですね、すみません。

海楽からz34さんへのプレゼントはNAKISURFに毎月届いていましたよ。
なんちって(笑)。

孤独、うん、そうですね。
一人きりで過ごせる時間は自由だなあ。
携帯の電池が切れた時とか(笑)。
とおる 2007/06/15(Fri)17:17:07 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ