忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]

降り積もる雪は融け去っても
やがて天から舞い戻る
何かを送るということは
また何かが巡ってくるということ


――アイヌの伝統儀式より

27875c0fjpeg







syu-photo


冷たい雨が降り続いています。
紅葉を静かに落として、冬をよび込む雨ですね。

ふだんから、あたりまえに雨が降り、日々移ろう季節の変化も、ふと意識することは殆ど無い。
そして、巡る水の存在も。

かの『方丈記』のなかに、こんな一説がありました。

 行く川の流れは
 絶えずして
 同じ水にあらず

こんなこと、だからどうしたと言われれば、ただそれだけのことなんやけど、そんな身近にある当たり前の存在に、ふと気をとめて想いをめぐらせてみると、永い悠久の巡りの一部になれるような気がして、ずうずうしいかなって思いながらも、静かに一人楽しんだりしています。

川のせせらぎ、波が砕ける音、雨の音…。

そんな水の音に心を奪われるのは、魂の奥底にある忘れても消えることのない、母なる海の胎動の記憶のかけらを意識するからなのかもしれません。




今日の一曲:Blown-Out Joy From Heaven's Mercied Hole / A Silver Mt. Zion

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
雨降って地固まる!
と、言いますが!
もめ事じゃなくても、心のモヤモヤやイライラを流してくれる雨の日は穏やかな気持ちになれる。
雨に濡れるのも嫌いじゃない!好きかな〜わりと             
土砂降りは困ったさんやけどね!!天災になってしまうから。ほどほどでお願いしま〜す♪誰に、何に、お願いしてるねん!!と、ノリ突っ込みで終了〜〜〜
むらっち 2006/12/09(Sat)20:33:34 編集
憩のぽっけ
小学生の時、音楽会でアイヌの唄を歌いました。
出だしは、「原野はズタズタ、排気ガスが森を枯らし、憩のぽっけも壊された、聖なる熊も……アイヌ~アイヌ~ア~イ~ヌ~…」という、唄でした。
今でも忘れられない脳裏に焼き付いた唄です。
ヒロトメシ 2006/12/09(Sat)22:00:04 編集
雨の壁
>むらっちさま

そうそう、雨の日は穏やかな気持ちになりますね。
急がなくていいねんなって思ったりします。
それを言い訳にしたり?(笑)なんちて。

土砂降りも好きです。
四国を旅しているとき、夜、車で走ってると、トンネルの出口が壁みたいに見えて、「ギャー!」って叫びながら突っ込んだら雨やったことがある。
激烈な雨でした。
めっちゃ恐かった(笑)。
とおる 2006/12/12(Tue)17:19:21 編集
憩の牧歌
>ヒロトメシさま

忘れないアイヌの唄、ステキですね。
僕はアイヌの歌は聴いたことが無いです。
儀式の踊りは見たことがあるけど、忘れました(笑)。
ごめんなさい。
だけど、古い伝統は大切にしたいです。
その全てを忘れないのは不可能でも、自分が興味を持ったことくらいは。
とおる 2006/12/12(Tue)17:31:14 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:とおる
年齢:42
HP:NAKISURF.COM
性別:男性
誕生日:1974/12/30
自己紹介:
海を見渡した時に抱く気持ち
沈んでいく夕陽を見て想うこと
月を見上げて想い出すこと
初陽の出を見て誓うこと
流れ星を見て願うこと
轟く雷に圧倒される恐怖
波に乗る心地良さ
波に巻かれ呼吸できない苦しさ
その苦しさで思い当たる戒め
朝焼けの太陽を見て湧く希望

どんな偉人の言葉よりも、自然と接した時に心に湧く感情こそ、自分にとって一番純粋で素直で正直な言葉だと信じます。

世界に平和を、
ゴミはゴミ箱へ、
勇気ある行動にはいい波を。

話題を限定せず、波乗り、自然、音楽、本、言葉、詩、映画、魂、その他、幅広い話題で、楽しく交流したいと思っています。

どんなコメントでも書いてください、
必ずお返事します。

よろしくお願いします。
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 Asamasama]
[03/07 Fg]
[03/06 あーや]
[03/05 R.N.F改めBD3X2]
[03/04 ゆうすけ]
[03/04 Asamasama]
[03/04 35ラモーン]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 とおる]
[03/04 ゆうすけ]
[03/03 Fg]
[03/03 Fg]
[03/03 Asama]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2007 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ